天道流 合気道 「天道館」
Tendoryu Aikido Tendokan official website

子どもたちの作文

おか ましゅう

おか ましゅう

小学2年

(作文を書いた当時)


おか ましゅう

おか ましゅう

おか ましゅう

「合気道とぼく」

ぼくは、小学校に入学する前の春休みに、お父さんといっしょに、天道かんへ合気道の見学に行きま した。生まれてはじめて見た合気道は、あい手にわざをかけたり、それをうけたりして(とてもかっこ いいな。)と思いました。

それで、小学校に入学するのと同時に天道かんへ入門しました。入門してからのさいしょのころは、 知っているお友だちもいなくて、けいこに行くたびにどきどきして(やれるかな?)とふあんになって いたりしました。けいこでは、回てんうけみだけはできたけれども、うけみやわざなどはまったくでき ませんでした。清水先生に教えてもらって、わざは一ヶ月くらいでできるようになりましたが、うけみ はなかなか上手にできなくて、いつも、いろいろな先生に、頭がたたみにつかないようにおさえても らっていました。そして、二年生になるころに、ようやく一人で、できるようになりました。二年生に なってからは、いろいろなことにもぜんぶ、みんなについていけるようになったので、とてもうれし かったです。

一時間のけいこの中で、てい学年のぼくは、高学年のしん長の高い子と、心を合わせて組むこともあ るけれども、しん長の高い子は、ひざをついてくれたり、ぼくに合わせてやってくれるので、いつもあ ん心してけいこができます。また、合気道で教わった立ちれいやざれいは、いつもの生活の中で、ぼく は、よくつかっています。たとえば、人と会った時に、明るく元気に心をこめてあいさつをしたり、学 校ではクラスたいせんをしたりする時に、立ちれいで自分の心から強すぎない弱すぎない、相手の心に ちょうどとどく気合いのとう明のボールをなげて、心のこもった「よろしくおねがいします。」を言っ ています。

ぼくが目ざしているのは、一ぱん部です。夏休みの自由けいこの時に、むずかしいわざをやっている のを見て、(すごいな。)(ぼくも大きくなったらやってみたいな。)とおもったからです。 これからも、毎週のけいこに気合いを入れて、いろいろなわざやうけみ、立ちれい、ざれいが、清水 先生のようにきれいにできるようにがんばりたいです。